音楽、音楽あんど音楽

嵐の黄色、音楽(ロック)、お酒で生かされる日々。

最高の2日間

 

 

木、金とライブだった。

 

 

2日とも本当にいいライブだった、楽しかった😊

 

 

 

 

木曜日は、LHSの要司さんと、或る感覚のロンさんの弾語り

「善唱戦」@GURU×GURU

 

まずここ、お店が前から気になってて入ってみたかったところで、イメージ通り中は素敵だった!

 

わくわくしながら入って、残り少ないイスへ

 

 

一番手ロンさん!

 

とてもとてもいい歌をたくさん聴かせてくれた。

力強く、気持ちのこもった歌。

後でも書くけど、私の思っていたロンさんと、今のロンさんがとても違った印象になっててびっくりした、いい意味でね。

 

要司さんがMCでいいもの見れたでしょ?って言ってたけど、本当にそうだった。

ロンさんの歌の魅力は弾語りですごく引き出されるなって失礼ながら思ったね。

 

あとさ、ロンさん本当に24なの?笑

え...年下なの...???

ってめっちゃ戸惑ったし今でも半信半疑なんだけど笑

 

 

 

二番手要司さん!

 

この日1日の印象なんだけど、要司さん笑顔が多くて本当に楽しそうだった!

大好きなロンさんと一緒にいるからだろうか笑

MCからもロンさんのこと大好きなことすごい伝わってきたし可愛がってるんだろうなあ😊

なんか、要司さんのそういうところあんまり見たことなかったから、これもいいもの見せてもらったよ笑

ロンさんのことかわいいなって笑いながら話す要司さんが見られてよかった!

 

曲は、Mondayから。

1曲目から最高だよ!

 

それからそれから、うわーやってくれたなこの人って思ったのはカバーでスワロウテイル歌ったとき。

え、え、最高でしょ、なんなのって思った笑

とてもとてもよかった。

しばらく脳内リピートしてた。

 

あとは知らない曲もあったり。

でも、要司さんの弾語りなかなか見れないから、前回からこんなにも早く名古屋でやってくれると思ってなくて本当に嬉しかった。

要司さんの歌声が本当に好きで好きでたまらない。

 

今回の弾語りも、要司さんが企画したそうで。

ロンさんの弾語りが好きだから、みんなに見てほしいって、物販も俺のを買うお金があったらロンさんのCD買ってやってくれって。

ロンさん持ってきてたCD完売したって😊

(ロンさんは要司さん効果って言ってたけど、そういう人もいたかもしれないけど、でもやっぱりよかったからみんな買ったと思います。)

新幹線代チャラになってよかったです笑

 

終わって、物販で初めて要司さんに話しかけた。

4年ぐらい好きなのに初めて声かけた笑

いつもあんまり物販にはいなかったし、話しかけずらかったから笑

と言ったってまあ、緊張して明日も行くとか楽しかったとかしか言えなかったんだけど。

お兄ちゃんと秀作さんなら大丈夫なんだけど、まだ要司さん耐性ついてないから笑

前たまたまエレベーター一緒に乗ったことがあったけど、それだけで緊張やばかったもん笑

 

まあそんなところも記念な夜になりました笑

 

 

 

 

そして昨日、

f:id:pins356:20160820083500j:image

 

仕事が終わるの遅くて、1番目のコンポラだけ見れなかった💔

 

ラージ2番手でギリギリに着いた、間に合ってよかった。

 

セイギノシシャ

POISON

トワイライト

Traffic

尖端

 

だけだったかな?

仕事の疲れも寝不足も忘れて踊った、いつもいつもそうだけど、昨日も本当に楽しかった😊

昨日は行くのが遅かったからあんまり前に行けなくて、盛り上がってるらへんに行けなかったのが悔やまれる☹️

だからまた私だけめっちゃ踊ってて周りの人ごめんなさい🙏

数年前まではどこで見ててもそんな感じでしたけどね笑

お客さんガラガラで、ラージ目当てなんていたのかどうかわからないときにお兄ちゃんの前でめちゃ乗ってたら嬉しそうな顔してくれたのはずっと覚えてる笑

 

話がずれた。

 

3人も楽しそうだったし、本当に名古屋に優しくなったこと毎回嬉しく思うよ笑

名古屋が好きだと思ってくれる日がきてよかった。本当にね。

 

あと要司さん最近演奏中笑顔多めよね。

お兄ちゃんは割とずっと笑ってる笑

秀作さんはいつもあんまり見えないけど、秀作さんもきっと笑ってる笑

 

 

 

3番手、ポルカドットスティングレイ

 

偶然数ヶ月前にYouTubeで見ていいなと思ってたバンドだったから見れて嬉しかった!

なんと名古屋が初めてだということで。

めちゃめちゃ盛り上がってよかったね😊

 

夜明けのオレンジとテレキャスターストライプしかわからなかったけど、よかった!

最後の曲も好きな感じだったなあ。

割とボーカルの子が喋るとボーイッシュな感じになるのがギャップあっていいなと思った!

またライブ見たい、売れそうなバンドでした。

 

 

 

トリ、或る感覚

 

のっけからすごいダンスチューン持ってきた。

私がライブ見てたときと曲も変わっている笑

こういうの例えると怒られるかもしれないけど、TWO DOOR CINEMA CLUBみたいな感じになってた、めっちゃよかった。

 

私がわかったのピラニアとアンコールのCity Style~ぐらいだった。

それもそのはず後は全部新曲だった。

でも楽しかった。

ロンさんがMCで、ほとんど新曲なのにみんなが乗ってくれて嬉しいし、それが本当で、知らない曲だから乗れないとかは違うみたいなことを言ってて、本当にそうだよなあと思った。

 

あとMCでとてもグッときたのが、ずっと音楽をやってて、ライブハウスなんて音うるさいしキレイじゃないのにそれでも好きで来ているあんたらは趣味が悪いんじゃないのか。その悪趣味ずっと続けてくれよ。みたいなこと言ってたのすごくよかった。

例えばレスリングで吉田沙保里を倒すためにやってきた人には音楽なんてどうでもいいことだと思うけど、俺達にはどうでもよくないからうんたらかんたら(忘れた)

いいこといっぱい言ってた。

あと要司さんが昨日から俺にデレデレすぎやしねえかって笑

 

ロンさんがラージのことよく思ってるんだなあってわかるのは、ラージの名前絶対略さず言うところね。

 

そういえば、チェックのときにタテガミの最初だけ弾いてたけど、それ新幹線で練習した部分かな笑

弾語りのときのMCで話してたけど、ロンさんは何かラージの曲やろうと思ってたけどすっかり忘れてて新幹線の中で練習しようと思って弾いてたらしい笑

そしたら切符見せるときに3席占領するのはやめてくださいってギターの音じゃない方を注意されたって笑

きっとそのとき練習したんであろうタテガミの最初だけ弾いてた笑

 

 

さっきも書いたように、或る感覚に抱いていたイメージがガラッと変わった。

本当にいいバンドになっていてびっくりした。

ロンさんが昔は中指立てて死にたいと思いながら音楽をやっていたと言ってて、きっと私が持ってたイメージはそこで止まってたから、いい意味でとても落ち着いたし、簡単に言うと、大人になったんだなって思った。

でも音楽に対する気持ちは変わってないのは伝わってくるから、だからとてもいいバンドになった。

さっきから上から物を言って申し訳ないんだけど。

 

昔は尖ってたバンドが段々丸くなってきて(曲ではなく態度とか気持ちとか)、かっこよさや情熱は健在だけど、もっとお客さんに感謝の気持ちを表すようになったり。

やっぱりそこに到達したバンドに魅力を感じるよ。よりいいと思うよ。

知らない間に或る感覚がそこにいたことを嬉しく思うし、外見(曲の話)も内面もとても魅力的なバンドに変貌していたのでこれもまたいいもの見れた。

この2日間で或る感覚のこと大好きになった、すごく見直した。

昔から曲はかっこよかったけど、やっぱりどこか怖かったから笑

ラージもそうだけどさ。

要司さんも感謝の言葉を述べることがとても多くなったと思う。

 

 

そんなところを垣間見れた本当にいいライブだった。

 

 

 

 

終わってから物販、お兄ちゃんとだけ少し話して帰ろうかなって思って眺めてたら!

要司さんが物販にいる!!!

最近物販出てるの?

それとも私がいつも早く帰ってて知らないだけだったのか、私には衝撃だった笑

これは絶対行かなきゃと思って、ラババン買ってしまった笑

 

チケットにサインしてもらった。

ラージに自分からサイン頼むのは私の記憶では初めて。

さっきも言ったはずだけど、私はラージを4年程応援している。笑

 

初めて名古屋でライブ見たときにCDまとめて買って、秀作さんがサインするよって言ってくれて書いてもらったことはあるけど、自分から頼んだのは初めて。

そのCDも今となっては宝物だけど。

 

要司さんがいることによりまた緊張してしまった。

今度はこやちゃんと見れたらいいなと思って、次は友達と見に来ますって言ったらみんな嬉しそうにしてくれた、そしたら要司さんが口では何も言わなかったものの、グッ👍ってやってくれた...

要司さんが👍って...

私はとても感動した(単純)

いやなんかもう、私に向かって何かやってくれたってだけでお腹いっぱいですありがとうございましたって感じ。笑

結論私は要司さんがすごく好きらしい笑

要司さんと喋れるようになろうと決意した夜だった笑

 

お兄ちゃんはいつも固い握手をしてくれる。

握手の仕方が森下さんと同じでいつも笑いそうになる笑

 

 

次見れるのはケルベロスだね。

ピンボールズ×ラージ×イエスタ

それぞれのバンド好きな人は他の2バンドも好きなイメージがあるからこんな最高な対バン本当にないと思うぐらいのやつ。

もちろん私も全部好きだ。最高。幸せ。

その前日にまた古川さんと要司さんの弾語りもある。最高。あほみたいに幸せ。

 

 

 

というわけで本当に楽しい素晴らしい2日間でした。

ラージ、或る感覚、素敵な夜をありがとう。